
--/--|スポンサー広告||TOP↑

11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震。

最終的にM9.0と発表されたこの地震がもたらした被害はあまりにも大きく、
そしてあまりにも大きな傷跡を残す事となってしまいました。

国内観測史上最大、世界的に見ても4番目となる程の規模となったこの災害の情報は
この数日テレビやラジオ、またはネット等で毎日見聞きしていますが
日々増えていく犠牲者の数を見る度に本当にやりきれない思いでいっぱいになります。

被災から数日が経ち、ある程度捜索できるようになってきて徐々にではありますが
被害状況が明らかになってきたと同時に、新たに次々と発見されていく遺体の数を報道で知ると
毎日のようにニュースで目にする津波が襲ってくる映像は目を覆いたくなりますね・・・。
「逃げ遅れてしまった人があの波の中に・・・」
そう考えただけで涙が出てくる。。

一方で命が助かった方達も本当に心身共に厳しい状況に立たされていらっしゃる事と思います。
物資が中々行き届かない状況での避難生活、未だご家族の方と連絡がつかない方達、
更には今なお救援を待っている方も多くいらっしゃると聞いています。

被災地の方達が抱える不安や苦しみは僕のような直接大きな被害を受けていない側の人間には
到底図れるものではない、想像を絶するものでしょう。
なので「頑張れ!」とか「負けないで!」という言葉を安直に投げかけるのは
逆に無責任な事になってしまうのかもしれません。

でも、それでもやはり応援したい、何か少しでも力になりたいという想いは
日本国中に、いや、それどころか世界中に溢れている事も確かです。















これらはほんの一部で他にも多くのメッセージが日本に向けて発信されています。

よくニュースで国家間・民族間の確執や紛争が報じられたりしていて
そういうのを見ると国や人種の間に何か壁のようなものがあると感じてしまいますが、
でもやっぱり同じ人間同士、想うところは同じなんですよね、こういう動画を見ると。
大変な状況に遭遇している人に対しての気持ちは誰しも同じなんだなぁ、と思いました。
もう涙が溢れて止まりませんでした。。


 Pray for Japan 


僕は特に信仰している宗教はありませんし崇めている神なんてのもいません。
「アナタは神を信じますか?」と問われたら「NO」とはっきり答えるでしょう。
ですが誰かに対して、何かに対して「頑張ってほしい」と願う事は当然ありますし、
そういう意味合いでの『祈り』であるなら純粋に捧げたいと思っています。

電気の供給がままならない状況ではこういった世界からのメッセージが
被災地の方々の目に直接届くという事は中々難しい事だとは思います。
しかしこれだけ多くの国の人達が日本の事を想っていてくれているという事実は
是非とも伝えて知って頂きたいですね。

大きな被害を受けた事に対して寄せられた世界中からのこれらの想いは
今後復興していかなければならない日本にとってきっと大きな力になるに違いない。

自分の身の回りに起きた事をただ日記のように書き綴っているだけ、なんの変哲も無く
単に趣味的にひっそりとやっているこのブログではありますが、それでも一応
『ネット』という不特定数の目に付く可能性がある場所に公開しているのも事実。
ほんの数人にでもこの世界中のメッセージが伝わってくれれば、、と切に願っています。


この大地震によって亡くなられた全ての方のご冥福を心よりお祈り致します。








被災地へ向けてのメッセージ、というか、少しでも元気になってほしいという意味で
僭越ながら一つの歌を選曲させて頂きます。  こちら

以前に久しぶりに見たアニメの事を書きましたが
他のも見てみたいなと思ってあの後いくつかの作品を見たんですよね。
これはその中の一つのED曲として使われていた曲です。

初めて聞いた時に「凄くいい歌だなぁ」と思った曲なんですが、何より
この歌詞がこの度の被災に対して世界各国から多くの想いが寄せられているという状況と
非常によくリンクしているんじゃないかな、と。

この大地震によって家族・友人・恋人、自分にとってかけがえのない大切な人を
失ってしまった方も数多くいらっしゃったと思います。
そういった方達の心情を考えると本当にいたたまれない。。

ですが、応援している人・気にかけている人・少しでも何か力になりたいと思う人、
そういう人達が日本中に、世界中に沢山いるという事を決して忘れないでほしいです。
03/15|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cho

Author:cho
◆現在参加中ゲーム
・CABAL(マーキュリー鯖、FB)
・パンヤ(主にクー、カズ使用)
・ドラゴンネスト(バルナック鯖、パラ)

◆現在休止中ゲーム
・エイカ オンライン
・フリフ
・R.O.H.A.N
・777TOWN

◆復帰未定及び、凍結ゲーム
・ミックスマスター
・クロノス
・エミル クロニクル
・WYD
・ホーリービースト
・その他

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
ランキング
ランキング参加中デス


ポチリと一押し、喜ぶcho

 

 
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
